独身男の倹約日記

のんびり日常について書いています

メルカリで受取拒否をされた時の対処(事務局に問合せ方法)

 

こんばんは

 

こうや豆腐です。

 

今回の内容は

 

「メルカリで出品し、売却されたが

相手から受取評価されず商品が戻って来た」

場合の対応方法です!

 

 

 

 

私自身が経験して腹が立ったので

同じことをされた人がいるなら手助けしたいので書こうと思います。

 

 

受取拒否までの経緯

 

いらなくなった雑誌を何冊かまとめてメルカリに出品しており、

その商品が売れたので着払いで発送しました。

※メルカリで出品する場合は大抵着払いにしています。理由は今度書きます!

 

 

発送してしばらくしても(1週間くらい)受取評価がされないので

メルカリ事務局から個別メッセージで取引進行の通知がきます↓↓

 

f:id:kouyadouhu-lover:20180716134522p:plain

内容は通知が来てから3日経っても返事がない場合は

自動的に取引が完了し、商品の代金が振り込まれるとのこと

 

 

 

 

3日後に取引完了のメッセージが届きます↓↓

 

f:id:kouyadouhu-lover:20180716134532p:plain

これで販売利益が売上に反映されています。

 

発送料が販売利益から天引きされている

発払いやらくらく便はこれで終了なのですが

 

 

 

問題点と解決法

 

私の場合は着払いの北海道まで送料なのでこちらで負担しなければならず

商品代金1000円の取引に対して送料が2117円で大損です!!

 

 

 

なのでお問い合わせから「その他」を選択しその旨を伝えます。

 

数日後に返信が来ます↓↓

 

f:id:kouyadouhu-lover:20180716140208p:plain

購入者に最終通告を行い24時間後に連絡がなければ

送料代を明記のうえ、再度事務局に連絡します。

私は送料の証拠として請求書などの写真も添付し連絡しました。

 

また数日後に連絡が来ます↓↓

 

f:id:kouyadouhu-lover:20180716140654p:plain

 

これで送料代も売上に反映されています。

 

 

まとめ

 

さすがメルカリさん!

商品代金の1割を手数料で取るだけしっかりサポートされています。

 

まずこういったことが起きる原因の1つは

西日本から北海道への発送でしたので着払いとは知らず

商品より高い発送料だったので受取拒否をしたかもしれません。

 

なので商品を購入するにしても売却するにしても住所を知られずに送ることができるらくらくメルカリ便をおすすめします!

これで相手が受取評価しなくても、受取拒否しても自動的に取引は完了します。

 

 

以上!!